ブラックペアン第9話 感想&解説|カエサルの遠隔操作は可能なのか?

ブラックペアンの視聴率は好調で、第8話は16.6%と最高記録を叩き出したそうである。

クライマックスに向け、いよいよ盛り上がるストーリーに最終回まで目が離せない展開だ。

だが今回も、胸に響く素晴らしいシーンと、真剣でありながらちょっと滑稽に見える「笑ってはいけない」シーンが混在

まさに「ブラックペアンらしさ全開」と言える。

このブログのブラックペアン関連記事は今回で20本目、そろそろネタ切れの様相だが、内容の重複を恐れずストレートに感想を書いてみようと思う。

 

ロボット遠隔操作の虚実

ブラックペアンのこれまでの展開は、

「とりあえず誰かが手術を窮地に陥らせ、ギリギリのところで渡海が登場する」

というワンパターンが特徴であった。

毎回オチが読めるのに楽しめる、というのは、関西人的には「吉本新喜劇」で見慣れた手法である。

 

ところが第9話では、渡海が手術支援ロボット「カエサル」の遠隔操作を行うという新鮮な筋書き

まさに、映画「パシフィック・リム」を彷彿とさせる、最高にカッコいい渡海と高階のタッグを見ることができる。

むろん冷静に考えると高階は「何もせずに座っているだけ」であり、自分なら外科医としてとても耐えられない仕打ちだが、このあたりはご愛嬌と言うべきだろう。

渡海がロボットを操る鮮やかさには目を奪われるし、手術ロボットの遠隔操作も夢があって良い。

 

ただいつものように、どこまで現実世界で可能かについては解説しておいた方が良いだろう。

まず現実的には、手術ロボットは遠隔操作どころか、ワイヤレスでの操作がまだ不可能である。

現実に使われる手術支援ロボットは「ダヴィンチ」だが、その操縦席(サージョンコンソール)と本体の間にはゴボウくらいの太いケーブルが介在している

遠隔操作が難しいのは、手元の繊細な動きをワイヤレスで正確に伝えるだけの成熟した通信機能が確立していないからだ。

ドクターXでは、アメリカから大陸を横断するテレサージェリーが描かれたが、これはまだまだ「夢のまた夢」である。

(そもそも内視鏡手術の際は手術室の床がケーブルだらけになる)

 

というより、現在の手術支援ロボットの目指すところは「遠隔で操作できること」よりむしろ、「半自動化」あるいは「全自動化」だ

患者の臓器の位置関係や切るべき部分をAIが自動で認識し、外科医の腕を大きく補助することを目指している。

海外の学会に行けば、すでにこうした自動手術ロボットのプロトタイプの展示をいくつか見ることができる。

 

「遠隔操作」が必ずしもロボットの目指す姿でない理由はもう一つある。

ロボット手術では、常に「困ったら安全性を重視してすぐ開胸(開腹)する」というのが大前提であることだ。

よって執刀医は患者のすぐそばにいて、患者の状態が自分の目でしっかり確認できなくてはならない

これは、執刀医が常に手術室内にいなければならないことを意味する。

いくらロボットが有能でも、人間の補助がなくては手術は成立しない。

執刀医は、助手たちに常に容易に指示を出すことができ、かつ困ったら自分が操縦席を離れて患者の体に直接手を下せる必要があるのである。

 

ちなみに、今回のケースで私が佐伯教授なら、ただただ「開胸してください」と土下座をしてでも頼みたいところである。

「みんなの様子がみたい。撮影しといてくれないか」

と言って病室から医局の様子を見たら、

「地図のない砂漠の中を歩くようなものか」

「本番まであと1週間!」

などと言って、文化祭を準備する学生のごとくスタッフたちがシミュレーションを繰り返しているのだ。

恐ろしいにもほどがある。

今回ばかりは渡海の、

「俺にメスを持たせればいいだけの話だ」

というセリフだけが正論に思えたのは私だけではないだろう。

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どうしても茶番に見える論文検索

佐伯教授の手術を、あくまでカエサルにこだわる東城大の外科医たち。

僧帽弁形成術と冠動脈バイパス術をロボットで同時に行う、という手術は前例がなく、世界中の論文を必死で検索する。

「イタリア語とドイツ語ならわかる」

と言って、英語以外の論文まで探ろうとする外科医も登場する。

教授の命を救うために一丸となる姿は、あえて心を無にして見れば「アツい展開」だ。

だがどうしても、「この人たち何やってるんだろう感」が頭をもたげて冷静になってしまう。

 

そもそもロボット手術があるこの時代に、Webで一瞬で論文検索できないのはさすがに辛い

以前の記事でも紹介したように、現実にはPubMedという論文検索システムがあるため、世界中の論文が自宅からでも容易に検索可能だ

論文検索に慣れた高階あたりに任せておけば、過去に似た報告があるかどうか、10分程度で結論を出してくれるだろう

この現実に大昔から慣れた私たちにとっては、何人もの外科医が日常業務をおろそかにして論文を探し回る姿は相当滑稽に見えてしまう

 

またWebで検索してもヒットしないような、イタリア語やドイツ語のマニアックな論文を仮に引っ張り出して来た輩がいても、あまり参考にはしたくはないのが本音だ。

真実なのかどうか怪しげな論文に教授の命を預けようとは誰も思わない

論文に書かれた内容を臨床に応用できるかどうかは、それが掲載された雑誌の信頼性が全てだからである。

そしてその「信頼性」を表す数値こそがまさに、その雑誌の持つ「インパクトファクター」である。

ドラマが現実と乖離しているのは当たり前だが、この部分を脚色すると、見ている側としてはあまりにもどかしく見える

 

ただし、これはもちろん、日本外科ジャーナル編集長の池永の心変わりを描く伏線として必要な筋書きである。

これまで徹底的に悪役として描かれてきた池永は、出世だけを目指して人の命を軽視する西崎を見て、そして患者を救うこと以上に大切なことはないと信じる世良の説得で心を入れ替え、

「世界のどこかの誰かの研究が、他の国の誰かの命を救う。そのための論文です」

と、論文本来のあり方を語る。

彼が語る論文の役割は、まさに私が以前の記事「医療ドラマの定番、論文を全く書かない一流外科医はリアルか?」で書いた通りの内容だ。

ドラマ視聴者に対して正しい論文の姿を語ってくれた池永のセリフは、私たちをもはっとさせるほどに「真実」である

 

ちなみに、医学雑誌の編集長(エディター)は、現実には医師である。

たいてい、どこかの大学教授が務めることが多い

よって今回のような池永の姿が、論文の意味合いを理解した編集長の実際であると言って良いだろう。

 

最後に、私は世良と渡海の関係が好きである。

「僕みたいな凡人は家でも練習しないと追いつかないじゃないですか」

といって必死に努力する世良の謙虚な姿は、外科医の後輩として尊敬する。

そして渡海は一見才能だけの外科医に見えて、実はその能力は凄まじい努力によって生まれていることを努力家である世良は気づいている

真の努力家は、努力する姿を人には見せない。

「見ている人はちゃんと見ている」ことを知っていて、わざわざ努力したことを主張する必要がないと思っているからだ。

渡海というのはそういう存在であり、世良は本人の気づかないうちに渡海から教育的指導を受けることができているのである。

 

というわけでいよいよ来週は最終回。

どういう展開になるのか、楽しみである。

20 Comments

ブラックスワン

思ったんですが、バイパスはカエサル、弁はスナイプでよかった気がするのですが。
しかし翌日の論文に間に合う高階の猛スピード、雑誌者の構成力、印刷者の編集、神業ですね。

で佐伯先生は素晴らしいは茶葉んですね。歌舞伎だめじゃん、カエサルだめじゃん、のビューイングだとおもうのですが。

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けいゆう

高階と編集部の動きは神速でしたね。
高階は論文執筆のプロフェッショナルということでしょう(現実には査読があるので高階がいくら頑張ってもこの速さは無理ですが…)

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honyapiyo

『論文の本来のあり方』
『世良と渡海の関係』
電車の中で読んでいて
月曜日の朝から元気が出ました。
更に泣きそうになりました。。

世界の誰かの役に立つ
心配しなくても誰かが見てくれている

私の仕事の本質を再確認。
今週も頑張ります!

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けいゆう

臨床研究とはまさにそういうものですよね。
トンデモな部分もありながら、いいセリフも満載でした。
医療者としても共感できる部分は多かったように思います。

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ナナケイ

いつもドラマと共にこちらのブログも楽しみに拝見しています。
心臓手術は専門外でしょうが、1つだけ気になっているので先生の見解をお聞かせ下さい。
今回の話のメインとなる佐伯教授の手術について、初回からドラマを観ていた素人としては僧帽弁形成術の部分についてはスナイプ手術を適用すればいいのではと考えたのですが、劇中では私の見逃しでなければ検討する場面やスナイプが使えない理由の説明は無かったように思います。
やはりドラマの展開上の都合という大人の事情でしょうか。それとも、そもそも私のスナイプ手術についての認識に誤解があるのかも?
ぜひ解説をお願いします。

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けいゆう

ありがとうございます。
その辺りはもう、特に意味はないでしょう笑
そもそもスナイプ自体が非現実的なので、その適応に正確な医学的解説を加えるのは難しそうです。
おそらくですが、今回はドラマの筋書き上カエサルで両方やってしまう、というのが見せ場なのと、ロボットとスナイプを併用しようと思うと、ドッキングしたロボットを全て外して部屋から出し、スナイプに必要な造影用の機械を搬入して、と流れは煩雑になりそうな気もしますね。

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ナビゲーター

けいゆう先生

毎日楽しみにしております。(本当に! 先生のブログは私の毎日の巡回コースです)
私は医療関係者ではありませんが論文のあり方にはグッとくるものがありました。
私が日ごろ学生たちに言っていることと相似なので。「今すぐ日の目をみることは無いかもしれない。でも君の論文を活用してきっと人のため、世の中のために生かす人が現れる。」
工学系研究者も未来の地球のために存在し働いています。

虎の威を借る狐のように、ブラックペアンを見たか?と使わせてもうらおうかな(笑)。

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けいゆう

ありがとうございます。
医学にかかわらず、論文とはそういうものですよね。
私は以前の記事でそれをとにかく強調したかったので、池永編集長のセリフは嬉しかったです。
まあ、ちょっと変わり身が速すぎますけどね笑

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きんもくせい

けいゆう先生

今回も、いろいろな意味で劇的な展開でしたね。
それぞれの力で佐伯教授を助けようという姿勢はチームとしてすばらしかったと思いましたが、渡海先生が遠隔操作中、「これって、高階先生は座って渡海先生の復唱してるだけ?」と、かわいそうに思ってしまいました。(復唱は高階キャラとは違う乱暴な口調で楽しめましたが)
論文を探すシーンも、「今どきアナログな探し方するんだなあ」と冷めて見てしまいました・・・。
そして、現実は遠隔操作ではなく、ケーブルだらけということも知りました。

いずれも、けいゆう先生に解説いただいて、スッキリしました。

ところで、カエサルの手術シーンで、アーム?を入れる穴の下にもうひとつ穴があり、そこから吸盤を入れていました。
たしか探し出した方法は穴がひとつで済むと言っていた気がしますが、吸盤を入れる穴は必要不可欠なものでカウントしないということでしょうか?

素人まるだしの質問ですみません。

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けいゆう

面白いものの相変わらず不思議なシーンもありましたよね。
アームを入れるポートの穴が一つ、ということでしょうね。
内視鏡手術ではポート数を意識しますが、結果的にドレーンなど管が入る穴が他に開くこともあり、それはカウントしない、というのは現場感覚としては不自然ではないです。

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関西の大学生

いつも記事を書いてくださり、ありがとうございます!
ドラマ好きな友人と毎回記事を読んで、笑ったりして楽しんでいます
お医者さんは本当に尊敬します。これからも無理せず記事を書いてくださるとありがたいです。
いつもありがとうございます!

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けいゆう

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
引き続きブログをお楽しみ下さいね。

返信する
きんもくせい

けいゆう先生

遠隔「操作」と入力すべきところ、「捜査」になってしまいました・・・
見直してもミスに気づけないことが増え、年齢を感じる今日この頃です。

記事とは関係ないコメント、失礼しました。

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naraku

遠隔操作!ドクターXでもそんな話がありましたね。今回のドラマでは、二宮和也が小泉孝太郎を遠隔操作していたことを、あの手術室で理解していたのが二人の執刀医のほかには研修医の竹内涼真とオペナースの猫ちゃんこと趣里だけだった、、というのが可笑しくて。二宮和也はゲーム大好きとしても有名なので、ゲーム感覚で操作できたのかしら、等々、大変面白く見ていました。もはや原作小説にあり得ない設定でもあり、近未来の手術風景なのかなと思いきや、症例論文探しはかなりアナログに見えたのもおかしくて。次回で最終回になるので、けいゆう先生の解説ブログが一段落してしまうのが残念ですw

コード・ブルー映画版公開のおかげでテレビドラマの全話が無料公開中だから、けいゆう先生の医学解説ブログを見ながら復習しています。映画の解説もしていただけたらより楽しく見られるような気がします(無理にとは言いませんので)。

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けいゆう

二宮さんは相当のゲーマーらしいですね。
どうりで生き生きとロボットを操作していたわけです笑
もしかすると、意味ありげな表情で高階を見ていた黒崎も気づいていたかもしれませんよ。
映画公開、楽しみですね〜
もちろん、公開すぐに解説記事をアップするつもりですよ!

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りこ

二宮さんは、確か…マジックも上手だったと思います。きっと元々手先が器用なのでしょうね。笑

論文についての編集長の台詞は以前、先生がブログでおっしゃっていた通りの台詞でしたね。論文検索についても、あ~これは先生のおっしゃっていたあの事だな。と思い出しながらみていました。ブログを再度読み直す事もあります。
編集長の土下座されてからの変わり身の早さには??でした。笑
他にも自然に『これは正論』『これは有り得ない』と判断しながらみている事に気づき、自身の知っていることがあると嬉しく思います。
先生のブログを拝見するようになってから、ドラマ視聴の仕方にかなり変化が生まれた気がします!

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けいゆう

論文に関しては私の記事の内容そのものでしたね。
まあ正しい方向性で描かれて良かったです。
総じて論文についてのドラマの描き方には疑問を感じていたので…
竹内涼真さんの演技も素晴らしかったです。

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Yako

こんばんは。

色々な酷評がありますが、個人的にはとても見応えがあり毎回楽しみに見ています。
医療者である為、トンデモ度も分かるのでフィクションとして楽しませてもらってます。

先生をはじめみなさんのコメントにもあるように、論文の意義については感動さえおぼえました。

それにしても今回もなかなかぶっ飛んだ内容でしたね。
手術まで1週間だというのに準備ができていない事を知っている教授の心中を察すると恐ろしくてたまりませんね(笑)
世界中の論文を探すのに日常業務はそっちのけで電話をかけたり、手術中に教授の命を助けてと悪魔にまで頼む姿は、シリアスな内容なのに笑いがとまりませんでした。
しかし、私が一番ツッコミたかったのは、教授がみんなの前で倒れたときに「OPE室に運べ〜」
という言葉を聞いた時ですね(笑)
ほんとに新喜劇バリにズッコケそうになりました!
いやいや…運ぶのはまずERでしょ!
OPE室に運んで何をするの?と言いそうになりました。

渡海先生は回を重ねる毎に悪魔から人間になってきましたね。世良先生との関わりも私も大好きです。
研修医の世良先生はほんとに真っ直ぐで、そんな姿に渡海先生も影響を受けているように思います。

次回は最終回。
ストーリーも先生のブログも楽しみにしています。

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けいゆう

なかなか良いセリフもある一方で、フィクションの方は大味ですね笑
特にシリアスなシーンがズッコケていたりすると、笑うのが正解なのか、やはり真剣に見るべきなのかどういうリアクションを期待されているのか分からないこともあります。
もし院内で倒れたら…おっしゃる通りどんな病院でもまず救急外来でしょうね。
まずは初期対応です。
どんな最終回になるのか楽しみですね。

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